2021年度

多様な人材が活躍できる職場・地域づくりとは? 広野ゆいさん講演。東かがわ青年会議所公式訪問例会を開催しました!

6月20日(日)、東かがわ市のベッセルおおち 大ホールにて、東かがわ青年会議所 公式訪問例会を開催しました。

香川県内の青年会議所メンバーが、各地の青年会議所の例会に参加する公式訪問例会。本年度最後は、東かがわ青年会議所となりました。

今回の例会では、東かがわ青年会議所で初となる、一般参加者に向けたYoutubeライブ配信を実施。現地かオンラインかを選択できる形式での開催となりました。

例会の前半では、の日下理事長、池内香川ブロック協議会会長の挨拶のほか、各地の事業PRが実施されました。

こののち、例会事業として講演会「知ろう、磨こう、職場でのコミュニケーション」が開催され、DDAC(発達障害を持つ大人の会)代表の広野 ゆいさんにご講演頂きました。

人口減少の進む東讃地域では、職場や地域での担い手不足が深刻化しています。世代、性別、価値観の違いを超えて、様々な個性を持った人々を受け入れ、活躍できる環境を作っていくことが必要であるという観点から、今回の講演会を企画しました。

広野さんは、ご自身も発達障害を持たれており、その経験をもとに、多様な人材が活躍できる職場・地域づくりのために、全国各地で講演や企業・団体の支援活動をなさっています。

今回の講演では、様々な経験談のほか、人によって様々な「コミュニケーション特性(脳の個性)」があること、コミュニケーションを円滑に進めるための工夫や考え方について、お話を頂きました。

「合理的配慮」という視点など、大変勉強になる講演会となりました。

講演会ののち、新入会員認証式、6月が誕生月のメンバーの誕生祝いが行われ、笑いも交えた楽しいひとときとなりました。

今回の例会開催にあたっては、広野さん、DDAC事務局長の松下さんとZOOMにて複数回打ち合わせにご協力頂き、また、オンライン配信の準備に懸命に取り組みました。

ご参加・ご視聴頂いた皆様、広野様、松下様、誠にありがとうございました。

RELATED POST